めがね飯食う。

BL小説を書く「やまおり亭」の雑記。

2019年2月の日記ログ

2019/2/4(月):書きたいのはキュートな青年の自己との対話、そしてえっちなくだり。

 

文フリでAI × データベースになった人間というBL本を出そうとしていて、いまAI関連の書籍をなんとなく読み進めています。分野そのものがめっっっちゃ膨大で、3冊くらいで挫折し始めているのだけれど!!

これぼんやりAIじゃなくて「これこれこういう機能を有した○○用プログラム」まで絞って資料を集めないと年単位の作業になるな?

どうにもならなくなったら、最後は伝家の宝刀「脳構造をスキャンしたチップが個人識別用データとして役所に登録され、医療にも教育にも使われるようになった時代の話云々」でふんわりごまかす所存だよ。

 

がっつりSFを書いているひとはすごいなあ。

*****

2019/2/5(火):あなたはオースティンおじさんのことがだんだんだんだん好きになーる。

 

作業に詰まったとき、えんえんとパズルゲームをしてしまう。

今はGarden scapesというゲームにハマっています。同種のアイコンを揃えて消してミッションをクリアしていくだけのパズルゲーなんだけど、ミッションをクリアして貯めたポイントを使って少しずつお庭を掃除していくのが楽しい。えんえんとできる。えんえんとできるから困ることもある。おすすめです。

 

今週中に終わらせないとやべー作業があるので、それが終わるまでは封印しようね。

つまり終わったら触ってもよいということです。これがモチベーション管理。人参ぶら下げ戦法です。

*****

2019/2/9(土):おかゆおいしい

 

ここ3日ほど体調不良で倒れていて進捗どころではなかった。

熱は出たがインフルでもなかった! よかった!!

 

体調不良の間はずっと人参と生姜のおかゆを食べていました。人参と生姜のおかゆ、おいしい。お米を研いで、その上から人参と生姜のすりおろしを好きなだけ投入して炊飯器のおかゆモードで炊くだけ。すりおろしが多いときは水も気持ち多めにすると、とろみ部分がたくさんできておいしい。出汁醤油をかけて食べるのが好き。

元気になったので明日は午前中に仕事をして、午後は2月のタスク整理第二回目を開催する予定です。

*****

2019/2/11(月):最近推しの声優さんってのは櫻井トオルさんといいます

 

鴨しゃぶを食べた。

最近推しの声優さんが鴨すきを食べてたので「私も、鴨!!!」という気持ちで予定を組みました。なぜオタクは推しと同化したがるのか。

鴨しゃぶ、めちゃ美味しかったです。しゃぶの前に店員さんオススメの鴨ネギ焼肉をして鍋を育てたんですが、鍋を育てるという行為が私的にはさいこうにもえました。鴨しゃぶを食べる男たちの話が書きたくなってしまった。君らはどうやって鍋を育てるの?  ちょっと教えてもらえます??

 

店の雰囲気もすごく好みで、こう…ドリンクの提供が絶妙に遅いんですよね。ご飯の提供も、待たされはしないけどのんびり。店員さんのお顔もほわーーーーとおおらかな感じで、ドリンク来なくても「そっかーーーーお客さんたくさん入ってるんだね」ってなる。外観はちゃきちゃきした店っぽかったから意外だったけど、のんびり鴨をしゃぶれて良き……男たちにも「ドリンク遅いねー」って笑いながらのんびり鴨をしゃぶってほしい。

 

選べるしゃぶのシメが確か3〜4種類あって、それでまたバーニンした。私はチーズリゾットにしました。とろけるピザチーズでも入れるのかと思ってたら粉チーズ。あー。粉チーズ。とろける粉チーズ。

鴨しゃぶ、冬のうちにもっかい行きたい。

*****

 2019/2/17(日):濃赤美微ラメ樹脂小宇宙

 

昨日はお休みでした。

PCをつけないと決めて散歩をし、帰宅してご飯を食べて手帳に書き込みをし、また散歩をして牛スジを買って帰宅し、手帳に書き込みをして本読んで寝た。

牛スジはカレーになりました。

こうして書き出すとけっこう活動してるな。

 

手帳やメモにはkakunoという万年筆を使っているのですが、昨日ついにカートリッジ式のインクを36本だか48本だか使い切ったので、そろそろコンバーターの導入を検討したいなあと思いました。

コンバーターというのは、インクを繰り返し入れて使えるカートリッジのようなもので、使い捨てじゃない分カートリッジよりお得らしいのです。カートリッジよりインクの持ちがよいという話も聞く。

 

うちには万年筆が2本あって、1本目は初めての万年筆であるkakuno、2本目はかがみん万年筆(公式)(公式!!!)(セーラー万年筆のひとが作ってくれたかがみんイメージインクも付いてくる)です。

かがみん万年筆にはもちろんかがみんインクを入れており、文書の赤入れや休祝日のマークなどに使っているから減りが遅い。軸の一部に濃赤で美で微なラメの樹脂が溜まって渦を巻いていてね……小宇宙なんですよ……

 

かがみんというのは黒子のバスケに出てくる火神大我くんのことです。イメージカラーがダークレッド。

 *****