めがね飯食う。

BL小説を書く「やまおり亭」の雑記。

夏コミで創作意欲バリバリになったみんな! そのモチベ、パグキャッツアーFINALで永遠にしないか?

推しのボーカルユニットがライブツアーをしておりまして、8/16@新宿ブレイズにてツアーFINALを迎えます。

 

『舞台はデッカイほうがいい!』

www.youtube.com

 

『地球をキック!』

www.youtube.com

 

『てっぺんへダッシュ!』

www.youtube.com

 

推しのボーカルユニット、名前はパグキャッツ(pugcat’s
アニメ「イナズマイレブン アレスの天秤」よりOPソングを担当されています。
メンバーは初代イナズマイレブンからOPソングの作詞やボーカルを務めてらしたトン兄でおなじみトン・ニーノさん。そしてとにかく歌が上手い、とにかく声が伸びる! 加えてとにかく天然な岡本幸太さんのお二人。

 

ここまで読んで「ああ、アニソン歌ってる人たちか」「イナズマイレブンファンじゃないし、アニソンが創作モチベに直結はしないかなー」と思ったそこのあなた!

この記事、ぶっちゃけイナズマイレブンはまったく関係ありません。

ただ、トン兄の曲はね、孤独に創作してる人間にこそ響く。

そしてトン兄の曲、パグキャの歌は、一度生で聞けば永遠にわたしたちを励ましてくれるんだ!

 

そんな彼らの生歌を聞けるライブが、5日後の8/16に迫っております。 

 

 

以下、ガンガンリンクを貼ってツアーファイナルのチケットを購入するよう誘導していきますが、アフィリエイトではございませんので安心して1名様4枚までお買い求めください。

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

Q.イナズマイレブンを知らなくても本当に大丈夫なのか?

A.大丈夫だよ!

とはいえアニメを期に組まれたユニットですので、ライブ自体はイナズマイレブンを強く推しています。

たとえば過去のイナズマイレブン曲をパグキャッツ名義でカバーしていたり。
たとえばアニメに出てる声優さんがゲスト出演していたり。
(砂木沼役・疋田高志さん、一星役・大町知広さん)
たとえばアニメキャラの着ぐるみが登場したり。
大人1名につき子供2名まで入場無料であったり。
イナズマイレブン大好きな人たちを対象にしていることは明白。

コンテンツ色の強いものが苦手~~~という方にはやや厳しい構成であることは否めない。

 

でも……もしあなたが創作をしていて、それは一人でも完結してしまう作業であって、たまに他人と関わることはあっても一緒にモノを作っている実感は持てなくて、仲間とかチームとか一緒に頑張るとかいう言葉に薄っぺらいものを感じていたら。

最初はやる気があったはずなのに、孤独や行き詰まりや他人への嫉妬でなんとなく手が動かなくなって、自分でやると決めたはずのこともできなくなって、自己嫌悪に陥って、好きで始めたはずの創作がなんだか楽しくなくなってしまいそうなら。

 

もしそうなら、パグキャッツのライブが、きっとあなたの何かに火をつけてくれる。

わたしはそう信じています。

 

パグキャライブで、〈仲間〉を見失った孤独な創作者の心に火をつけろ!

正直言いたいことは見出しで言い切っているが、詳しく説明するね!

 

まっすぐでいいんだ。

わたしが創作者にパグキャライブを推す最大の理由は、ライブ会場なら素直でわかりやすくて前向きな歌詞生でガンガン浴びられるから。

 

仲間ってなんだ? 友達ってなんだ? 頑張るってなんだ? 気持ちを共有するってどういうことなんだ?
わかってるけど説明できない。わかっていたような気がするのに、最近はなぜか実感が持てなくなってしまった。そういう当たり前の前向きな言葉を、トン兄が丁寧に丁寧に前向きにかみ砕いて作ってくれたまっすぐな歌詞。

丁寧がゆえにわかりやすくて、納得感があって、「やっぱり友達は最高」「あの人も仲間だったのかも」「あれ? この定義によると、わたしが自分を殺して必死にコミュニケーション取ろうとしていたあの人って…仲間じゃ、ない……!?」みたいな気付きがたくさんある歌詞。

聞けば聞くほど自分に染みこんで、〈自分の心と希望を大切にすること〉を何度も何度もいろんな言葉で繰り返し教えてくれる優しすぎる歌詞。

そんな歌詞たちが、とんでもなくパワフルなトン兄の声と、どこまでも伸びていきそうな幸太くんの声に乗ってこちらの心に刺さり、魂をガンガン揺さぶってきます。

 

まっすぐな言葉って本当にまっすぐ届くんだな……と実感する。
フィクションみたいな、奇跡みたいな体験ができる。

 

仲間はいる、どこにでもいる! あの人もこの人もいる! なにより自分の作った物を読んでくれる人がいる!!

ひとりで創ってるわたしにも、大切な仲間がいる!!!

 

ハッピーでもシリアスでもダークでもいい。まず単純に作品として、この歌みたいにまっすぐ人の心に届くものを作りたい!

仲間のためにみんなのために何より自分のために、最高の小説書きたいなあ!!

 

パグキャライブの後は、いつもそう思わされます。

 

誰かじゃなくてお前がやるんだ!(T-Pistonz+KMC『スパノバ!』より)

自分を信じて前を向け、仲間を信じて走れ!

パグキャを始め、トン兄、TPKの歌詞の根底にはいつもそれがある、気がしています。

 

歌詞の良さ。たとえばパグキャが〈頑張るってこと〉をどう歌ってるか、どんなふうに〈仲間〉を語ってくれるのか。そういうのを具体的に伝えるには歌詞を張り付けて解説せにゃならんのだが、それ1曲で1記事くらいの分量になっちゃうんだよな。趣旨から外れる……しかもどんな歌詞がどんなふうに刺さるかは人それぞれだし……とにかく聞いてくれと言うしかねえ……圧倒的なオススメ力の欠如……

 

でも!

誰かじゃなくてわたしがやるんだ!!

 

ということで、まずは各公式さんがYouTubeに上げてくれているMVより、創作者にオススメの曲をピックアップします。

 

〆切に追われているのに手が動かせないあなた。
自分には仲間なんていないような気がしているあなた。
MVを見て、曲を聞いて、ひとつでも刺さるものがあったら、ぜひライブ参加を考えてみてください。

passmarket.yahoo.co.jp

 

現在、パグキャ名義で出しているオリジナル曲は3つ。ライブではその3曲に加え、過去にトン兄が歌った曲のパグキャカバーver. が披露されます。現状はカバー曲が大半。
ゆえにオススメMVは、トン兄の過去曲からセレクトしました。
つまりMVを見てもパグキャライブのネタバレにはならない。その上、ライブに行けばパグキャver.を新鮮な気持ちで楽しめるってこと!

一曲で二度おいしい!


現状セトリがわからないから、ライブでは歌われなかったら……ごめんな!
いつか生で聞ける日を夢見て、まずはライブに足を運んでくれると嬉しいです!

下に挙げてるのはマジで本当にごくごく一部なので、ちょっとでも気になったらぜひ公式チャンネルからいろんな曲を聞いてくれよな!
Spotifyなど、各種配信サイトでも一部公開されてるよ!
あわよくばCDを買ってライブの予習をしてくれ!!!

 

創作者にオススメの曲3選

T-Pistonz+KMC / 初心をKEEP ON!

www.youtube.com

 

〈初志貫徹〉という四字熟語の意義を1曲かけてアツく丁寧に教えてくれる。

モチベが落ち切っているときに聞くと胸が痛むかもしれないけれど、特に長期間かけて何かを作るときは心のどこかにいつも留め置きたい名曲。

 

T-Pistonz+KMC /成せば成るのさ 七色卵

www.youtube.com

 

理由なく手を抜きたくなったときに効く。

「今、笑えているか?」と自分に問いたくなる曲です。

創作がなんだか楽しくなくなってしまったとき、自分にもやりたいことがあったのだと思い出させてくれる。

 

T-Pistonz+KMC / 「スパノバ!」

www.youtube.com

 

創作をする上で誰しもぶち当たる〈迷い〉。
これって面白いのか?  一生懸命になってるのはわたしだけじゃないか?  こんなことしてバカにされたら恥ずかしくないか?

 

これに全力をかけることは、正しいのか?

 

そんな迷いから生まれる〈心の闇〉を晴らしてくれる曲。

上のshortバージョンが刺さったら、ぜひとも2番を聞いてほしい。

個人的に、この中では一番お世話になっている。
(魂の欠けた部分が『スパノバ!』の形をしていたので……)

 

CD購入を迷う前にライブに来たほうがいいたったひとつの理由

トン兄&幸太と! めっちゃ目が合うぞ!!!(これは本当の話)

 

目が合うと、こんな奇跡みたいな歌も人間が作ったものなんだと実感できます。
ライブが終わった頃には、あなたもトン兄&幸太が渡してくれたものを誰かに渡してみたくてウズウズしていることでしょう。

 

そう!  そのウズウズ!

それがモチベだ!!!

ぜっっってーーーに手放すなよ!!!!

 

まずは生歌を魂に刻み、とくに刺さった曲から順番にCDを入手してみてください。
いつでも聞けるのがCDのいいところ。頑張るとき辛いときモチベが下がりそうになってしまったとき……そしてもちろん、わくわくしているとき!

 

パグキャの歌を聞くたび、ライブ直後のウズウズがよみがえってやる気がわく。

パグキャの歌を聞くたび、あのときトン兄と目が合って燃えた魂が熱くなる。

パグキャの歌を聞くたび、感謝を忘れない幸太くんの笑顔に支えられる。

パグキャの歌を聞くたび、ライブの後に「わたしも、やるぞ!」と言った自分のことを思い出す!

 

生パグキャッツ体験は、あなたに一生寄り添って、創作生活をもっともっと豊かにしてくれるはずです。

 

夏コミで最高の創作物を全身に浴びて、創作意欲バリバリになったみんな!

そのモチベ、下げるのはもったいないぞ!!

モチベを下げてしまった…って落ち込んで、自分を嫌いになったらもっともったいない!!!

 

いつか最高の作品に繋がるそのモチベ……

パグキャッツアーFINALで、永遠にしようぜ!!!

 

passmarket.yahoo.co.jp