めがね飯食う。

BL小説を書く「やまおり亭」の雑記。

テメーーーッ! 休めとあれほど!!(タスクとスケジュール管理、2019年2月のまとめ)

2月が粛々と去ってしまったのでタスクとスケジュール管理の振り返りをするね。

1月の記事に増して、自分専用メモ感がありますが知るか! ここは私の庭だ!!

 

 

 

2月にやったこと


・Dynalistでタスクを洗い出す。

・タスクを可能な限り細かく割る。

・来月以降の予定はTrelloに転記していったん忘れる。

・手帳のマンスリーログに今月のタスクを配置。その際、適宜お休みの日を設定し、そこには予定を入れないようにする。

・詳しくは先月のコレ↓をご参照ください。余裕があったらやる、の項目に書いたガントチャートはできなかった。余裕がなかったので……

 

yamaoritei.hatenablog.com

 




2月に新しく始めたこと

 

・ウィークリーページを作って、タスクの配置を毎週見直す。なぜならタスクは予定通りに進まないものなので。

・手帳のデイリーページで発生したタスクは、上記の毎週見直しのタイミングでウィークリー予定に組み込む。来月以降でいいことなら、Dynalistに移動。来月のタスク配置タイミングで、いつやるか検討する。

 


各工程の振り返り

Dynalistでタスクを洗い出す。

ほぼ問題ないけど、洗い出しにかかる時間を短くしたい。今回は2時間かかった。まじで? そんなもんなの? 他の人はどうなんだろうか。
トリガーリストを改善するか、ツールを変えるか、もっとこまめにタスク出しの日を設けるか。


タスクを可能な限り細かく割る。

ひたすら割った。具体的には、そのタスクに手をつける自分を想像して、やるであろうことを時系列に書き出していった。


割ると予想だにしなかった新タスクが発生したりして、意義ある行為であったと思います。めっちゃ時間かかったけど。いつもはこういうのをなんとなーーーく脳内で処理していたんだよな。お脳のメモリが足りなくなるからやめようね。

来月以降の予定はTrelloに転記していったん忘れる。

この工程、本当に必要? Dynalistに置きっぱなしではダメなのか?
先月からうっすら感じてはいたのだけど、せっかく使い方を覚えたツールを手放すのが……もったいなくて……


そういうことをしてるから余裕がなくなるんだよバカ! 時間かかるっていってるでしょ!! ほんとそういうとこ気をつけて!!!
ということで、Trelloは2月なかばから触っていなかった。これはTrelloがどうこうではなく、私の使い方には合わなかったということです。たぶん他人とタスクを共有する人とか、タスク管理がデジタルで完結している人には合うような気がする。わたしも通勤時間消失によって端末触らなくなり、手帳でタスク整理し始めてからTrelloが合わなくなってきた。

手帳のマンスリーログに今月のタスクを配置。その際、適宜お休みの日を設定し、そこには予定を入れないようにする。

お休みは週1確保したのですが、当然ながら予定通りに進まなかったり突発タスクが発生したりして、完全休みは月2くらいでした。ばか……
3月は無理せず、まず月3休みを目指します。達成感重視でハードルの方を下げようね。


ウィークリーページを作って、タスクの配置を毎週見直す。なぜならタスクは予定通りに進まないものなので。

これは導入してめっちゃよかった!! もともとは、1度のタスク出しにかかる時間を少なくするため、こまめにタスク出しの日を設けたい……というところからスタートしました。


実際にやってみたら、マンスリーページだけでタスク管理しようとするとタスク移動が起こったときに紙面がしっちゃかめっちゃかになる問題も一緒に解決できた。これはデジタル管理に移行することでも解決できるんだけど、私はツールを起動するハードルの低さが手帳<<<<<<<デジタルなので、直近のタスクはアナログ管理と決めています。(むかしむかし、卒論のスケジュールをデジタルで管理して危機的状況に追い込まれたので/デジタルツールのせいだけではないのだけれど……)

ウィークリーページを作ってタスクを切りなおすことで気が付いたのは、私は事務作業と頭脳労働を別日にするか、せめてご飯を挟むなどして気持ちの切り替えをしたほうがよいということ。事務作業と頭脳労働を交互に設定した日は、高確率でどちらかが未着手のまま翌日送りになっているね。翌日送りにしないために細かくタスクを切ってるはずなんだけどね……シームレスに頭の切り替えができる人はすごいな……

手帳のデイリーページで発生したタスクは、上記の毎週見直しのタイミングでウィークリー予定に組み込む。

そして来月以降でいいことなら、Dynalistに移動。来月のタスク配置タイミングで、いつやるか検討する。

これも導入してよかった。突発タスクはたいてい急ぎのタスクなので、ウィークリーページを作ることでスマートに回収できたのでした。

3月に改善したいこと

タスク洗い出しにかかる時間を短くする


・トリガーリストの整備:トリガーリストとは、タスク出しのときに使うツール。リストが「机の上には何がある?」「心配事は?」とか質問してくれるので、それに答えていくと、タスクが漏れなく回収できるっていう天才ツールなのだ!!(「トリガーリスト GTD」で検索するといっぱい出てくる。)自分にはマッチしない質問を削除したり、自分専用の質問を追加したりしてカスタムしてみたい。

・ツールの検討:今まではDynalistで出してたけど、スケッチブックも使ってみる。わたしは文字に詰まると「絵でも……描いてみるか!」となる逃避型文字書きなので、マルマンのスケッチブックを大量に所持しているのだ!! マルマンのスケッチブック、可愛いのでついたくさん買ってしまう。

月3日はぜったいぜったい休む!


同人誌を書くな。
映画に行くな。
お外に出るのはお散歩とウィンドウショッピングのみ許可します。トイレットペーパーとかお肉とかを買いに行くのはお休みの日にやっちゃダメ。

最後に

ガントチャートを試すのは来月以降で……
文フリが終わるまでにはなんとなくフローが確立するといいですね。がんばえーーーー!